日常のふとした瞬間にギクっと腰に痛みが走るギックリ腰。一度は経験のある方も多いのではないでしょうか。

ひどい時は2、3日動けなくて寝ているしかない場合も💦

私も何度か経験があるので、「あ!やばいかも💦」と兆候を感じたらなるべく早めにケアをするようにしています。

まずは冷やす。慢性的な腰痛は温めたほうが楽な場合も多いですが、急な痛みの時は冷やすのが大事ですね。

うちの冷凍庫にはジェル状の保冷剤が常に入れてあるので、これを腰に当ててしばらく冷やします。凍傷などに気をつけて、タオルやキッチンペーパーなどを巻いてから使う方が安心ですね。だいたい15分ぐらいが良いと思います。

その後はなるべく腰に負担をかけないようにコルセットやテーピングで固定します。

低周波の治療器で電流を流したりするのも有効です。

冷湿布は薬で痛みを抑えているだけなので、根本的な治療とはなりませんが、痛みの強い時には貼っておくとラクになりますね。

そしてあまりひどくならないうちにマッサージや鍼灸などの治療に行けると、治りも良くなるように思います。

 

痛みがおさまり動けるようになったら、自分の身体をチェック✨

たいてい、腹筋が弱くなって反り腰になっていたり、背中がバリバリに凝り固まっていたりという状態が痛みを引き起こした原因だったりします。

 

早めの対処を心がけたいですね💕