きょうは友人の主宰するバレエスタジオの発表会でした。

演目はバレエコンサートに『海賊』全幕。

私も昨年の発表会にはゲスト出演させてもらったスタジオなので、

生徒さんの成長ぶり、先生の頑張りにとても感動しました!!

みなさま本当にお疲れさまでした。

2015%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%ad3

↑昨年出演した時の写真です。『ドン・キホーテ』でボレロを踊りました。

 

『海賊』はパ・ド・ドゥだけが上演されることが多く、なかなか全幕で見る機会はありません。

全編を通して男性が躍動するエネルギッシュなバレエなので、きょうの舞台でも豪華ゲスト陣が大活躍でした!

発表会で全幕の舞台を上演するのは本当に大変だったと思いますが、出演者のみなさんも踊りだけでなくお芝居も勉強できて、とても良い経験ができたことと思います。

私はこれまでにパ・ド・ドゥやオダリスクなどを踊りましたが、なんといっても一番印象に残っているのはマリインスキー・バレエの『海賊』全幕に出演した時のことです。

出演と言ってもエキストラ出演ですが💦パシャのお付きとして舞台上にずっといたり、グルナーラの侍女として付き添ったり…お芝居も少ししました。

マリインスキーの舞台に立てる上に、めったにない『海賊』の全幕。そして主役のメドーラはロパートキナ、ヴィシニョーワ、ソーモワ、テリョーシキナと大スターばかり。

同じ舞台上にいるということが信じられなくて、終わったら熱を出したのもよい思い出です。

 

やはり舞台はいいですね。とても楽しいひと時でした。