YouTubeでロミジュリの動画をいろいろ探しました

バルコニーシーンなど、抜粋なら他にもまだまだ見つかりますが、主なバージョンをご紹介します。

 

 

ラヴロフスキー版(初演1940年)

のちの様々な演出の基盤ともなった、原典版です。

マクミラン版やヌレエフ版よりもジュリエットの踊りの見せ場が多いそうです。

🎥マリインスキー劇場バレエ団(ヴィシニョーワ、シクリャーロフ、2013年)

第1幕第2幕第3幕

 

クランコ版(初演1962年)

以前、来日公演で観た時はハイデがキャピュレット夫人を演じていましたが、ものすごい存在感でした✨

こちらの映像は収録がいつかわからないのですが、そのハイデがジュリエット役です。

🎥シュトゥットガルト・バレエ団(ハイデ、クラガン)

パート123456789101112

 

 

マクミラン版(初演1965年)

現在最も人気があるバージョンなのではないでしょうか。フェリや吉田都さんの名演も記憶に刻まれていますね💕

🎥ミラノ・スカラ座バレエ団(フェリ、コレーラ、2000年)

 

 

ヌレエフ版(初演1977年)

ルグリ・ルディエールの黄金コンビによる素晴らしい舞台。繰り返し繰り返し観た映像の一つです。ヌレエフならではのものすごく複雑なステップが至る所にちりばめられています。

🎥パリ・オペラ座バレエ団(ルディエール、ルグリ、1995年)

パート1パート2