寒くなり、身体も冷えやこわばりを感じやすくなる季節です。

日々慌ただしく過ごしていると、ゆっくり呼吸をしながら身体の内側を感じるということも難しいですね。

また家でひとりでストレッチというのも、なかなか続かなかったり💦

 

ストレッチクラスでは、ゆっくりと気持ち良く身体の中から伸ばしていくことを意識しています

目標は「頑張らない!」

バレエのレッスンでは頑張るあまり息を止めてしまっていることもありますが、ラクに美しく踊るためには余分な力を抜くことが重要ですね💕

ゆったりと呼吸しながら、「いまここが伸びているなー」と意識していると、だんだん身体もポカポカと温まってきます。

そして身体の使い方を意識できるようになると、自然と腹筋や背筋などの筋力もアップしてきます。

自分の身体の変化を感じられると、バレエのレッスンもさらに楽しくなってきますね❣️

img_2947