きょうは風も強くて寒かったですね🍃

今年は暖かいお正月だったので、寒さは身体にこたえます。

『北風と太陽』の旅人ではありませんが、上着のボタンをしっかりとめて、マフラーをぐるぐる巻いて、と完全防寒態勢です。

寒い時は着るものも増える上に、肩をぎゅっとすくめてしまいますよね。肩をあげたからといって暖かくなるわけでもないのですが、北風の吹く中リラックスして肩をおろしておける人はなかなかいないと思います。

そうするともう肩コリへ一直線!首も肩もバリバリにこわばってきます。

湯船にゆっくり浸かって温まること、そしてしっかり動かすことが重要です。

バレエのレッスンでは首や肩も普段動かさないところまで動かせるので、お正月疲れも含めてほぐしていきましょう💕

ちなみにカイロを貼る時は、両方の肩甲骨の間あたりや尾てい骨のあたりに貼ると身体を効率よく温められるそうですよ。