昨夜はフィギュアスケートを観ていました⛸

来年のオリンピック出場枠獲得もかかる世界選手権。男子はショートプログラムから熾烈な闘いで、TV観戦でもドキドキしました。

ほんの少しのミスでも順位を落としてしまう闘いで、難しい4回転を何度も跳ぶ選手たち。

特に技術や体力はもちろんのこと、恐ろしい緊張感や重圧の中でも完璧な演技を披露して逆転優勝した羽生選手の精神力🏆本当に凄いですね!

あんなに広いスケートリンクでたった1人、満員の観客やずらっと並んだ審判の前で滑る💦想像しただけで胃が痛くなります…

そして伸び盛りの若い選手たちも勢いがありましたが、ベテランの選手たちの気持ちのこもった美しい滑りも心を打たれるものがありました。

ちなみに、昔はバレエ的な観点から言えば動きが雑に見えたり、もっと綺麗に脚を伸ばしたらいのになーなんて思うこともありましたが、最近の選手は動きが本当に綺麗ですね✨スタイルも良いですしね。

バレエに限らず美しいものを見ると良い刺激になります💕

頭の中に素敵なイメージをたくさん持って、日々のレッスンに活かしたいですね。