大変な年となってしまった2020年も残り1ヶ月。

なかなか心配な状況はおさまりませんが、引き続き体調管理・感染予防に気をつけて、バレエやストレッチの時間を楽しく過ごすことができるよう頑張りましょう!!!

12月の予定はこちら(HARMONIATIPNESSAPLOMB)からご確認ください。

 

 

私は先日、首~背中にかけての激痛に襲われ、「左を向くのも無理!手もしびれる!寝返りもできない!!」とかなり辛い状態になってしまいました。

昨年も冬場に何度か首をいためて動かせないことがあったので、また何度も再発したら困るなあと思い、整形外科を受診しレントゲンも撮ってもらいました。

お医者様の診断は、「頚椎の骨からトゲのようなものが出ていて、それが神経を刺激して痛みが出ている」とのことでした。痛み止めとビタミン剤の内服、塗り薬を併用して様子を見ましょうとなり、1週間ほどでずいぶん楽になりました。

私は普段からメンテナンスや治療のために鍼や指圧・マッサージなどにも行っています。ただ、その時なんとなく治って終わりにしてしまうと、原因がわからないのでまた同じ痛みを繰り返すことにもなりかねません。

今回はしっかりレントゲンも撮って診断して頂いたので、この冬は首の痛みを再発させないように頑張りたいと思います。

冷えるとよくないと言われたので、外出時はマフラーやストールで、寝るときはタオルなどを巻いて常に暖かく保つよう工夫しています。

首まわりのストレッチなども勉強中です。

身体が痛い状態は困るのですが、痛みから学ぶことも多いので、またこれからのレッスンにも生かしていければと思います!