新型コロナウイルスの大流行に翻弄された2020年。

緊急事態宣言を受け、ハルモニアやティップネス、アプロンもしばらくお休みとなり、

レッスンをできない日々が続きました。

オンラインレッスンも普及し、「おうちでもいろんなことができる!」と新たな発見もありましたが、

やはりスタジオで仲間と一緒にレッスンができるのが一番。

まだまだ感染拡大は収まらず、お仕事や家庭の事情など様々な理由でレッスンに来られない方もいらっしゃると思います。

スタジオでは引き続き万全の感染予防策を期し、日々のレッスンを続けていきます。

間もなく2021年。

なるべく早いうちにコロナ禍が収束し、誰もが気軽にレッスンに通える日を思いながら、

健康第一、しっかり体調管理に務めて穏やかに過ごしていきましょう。

 

新年1月のスケジュールはこちら(HARMONIATIPNESSAPLOMB)をご確認ください。

 

年末にはハルモニアのキッズクラスで、クリスマス会を行いました。

「衣裳を着て、作品を踊る」ということが初めてのこどもたち。

1分ほどの短い踊りですが、ちゃんと振付を覚えて、可愛いチュチュを着て、髪型もきちんと整えて

おうちの方々の前で踊りました。

当日は朝からヘアセット、練習、本番とあっという間でしたが、緊張しながらも本番がいちばん上手に踊れました!!

おうちの方々にもお手伝い頂いて、いつものスタジオもクリスマスらしく大変身🎄

楽しい時間を過ごすことができました。

 

こどもたちは来年4月、アプロンの発表会に友情出演という形で参加します。

今度は初めて劇場で大勢のお客様の前で踊ります。

私も今からドキドキ、ワクワクとても楽しみです。

アプロンの発表会も今年は中止になってしまったので、来年の舞台はみんなの2年分の思いがこもった素敵なものになるに違いありません。

私自身は『パピヨン』のグラン・パ・ド・ドゥと『シンデレラ』より四季の場面で冬の精を踊る予定です。

年末年始はゆっくり過ごして、新しい年も頑張っていきたいと思います。

 

1/5(火)には吉田都さんのドキュメンタリー番組がNHKで放送予定です。こちらも楽しみです!

プロフェッショナル「恐れずに、つま先立ちで~芸術監督・吉田都~」
[NHK総合1・東京] 2021年01月05日 午後10:30 ~ 午後11:15 (45分)
世界的バレリーナ・吉田都のバレエ団監督デビューに独占密着!コロナ禍で売り上げは激減、逆風の中でもダンサーを叱咤激励し、感動の舞台を作り上げるまでの闘いの舞台裏。
出演者ほか

【出演】【元英国ロイヤル、バレリーナ】吉田都,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり

詳細

英国ロイヤル・バレエ団のトップとして活躍したバレリーナ吉田都(55)の芸術監督デビューに独占密着!コロナ禍で公演は中止となり売り上げは激減、海外からスタッフも呼べないという逆風にみまわれる。ダンサーもマスクをつけての練習という異例の事態に苦しむが、そんな状況でも吉田は練習を基礎から見直せとダンサーたちを叱咤激励する。新監督のもとで、バレエ団はどう生まれ変わったのか。美しくも過酷な闘いの舞台裏。

 

みなさま、今年も一年本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください…