6月に入り、お休みだった施設やお店も徐々に再開され始めましたね。

私はさっそく自分のレッスンに行ってきました!

約2ヶ月ぶりのスタジオでのレッスン。

家ではバーレッスンやストレッチはしていたもののジャンプや回転はほとんど無し。「体力がもつかな?動けるかな?」と心配でしたが、いざレッスンしてみると意外と大丈夫でした♪

先日もご紹介した、オランダ国立バレエ団のエルンスト・マイズナー先生によるYouTubeのレッスン

前のクドゥピエ、後ろのクドゥピエ、前パッセ、後ろパッセ、アチチュード、アラベスクとバランスを取る時間が毎回必ず含まれています。

それも16カウントとか結構長め💦

“beautiful arabèsque line, please”と励ましの言葉が飛ぶと、「ビューティフルなアラベスクにしなくちゃ!」と頑張り、

“finish with music”と言われれば頑張って最後のカウントまでバランスをキープしようと思いますよね😊

そしてバーレッスンの終わりには必ず片足でのルルベエクササイズ。

これらの練習が効いていたんだなと思いました。

家では動ける範囲も限られてしまいますし、大きく飛んだり回ったりは無理。

その代わりしっかりバランスを取る練習をすることで、床を押す力も強くなるし、身体がまとまってきます。

これはこのお休み中の嬉しい発見の1つです💕

これからのレッスンにもぜひ生かしていきたいと思います!

 

そしてこれからレッスンに復帰されるみなさま。

身体はちゃんとバレエの動きを覚えていますので、最初は思うように動かないこともありますが、焦らずゆっくり戻していきましょうね!!

お休みの間、頑張ってエクササイズをしていた方も、あまり動けなかった方も、新たな気分でレッスンを楽しんで頂ければと思います💕

広い空間で、先生がいて、一緒にレッスンする仲間もいてというのは、やっぱり本当に幸せなことだなと私も昨日改めて感じました。

 

そして、しばらくはマスク着用のままレッスンすることになりますね。

これがなかなか息苦しいです…

なるべく口元に貼りつかない立体的なものがおすすめです。

不織布マスクよりも布マスクの方が、マスク内の汗を吸収してくれるかなと思い、私は昨日こちらのマスクを使用しました。

白・ピンク・水色と色違いで揃えました。裏がガーゼで肌触りが良く、ノーズワイヤー入りなので顔にもしっかりフィットします。

 

スタジオへの往復用とレッスンで使用するものは取り替えて、なるべく快適に過ごせるように。

これからどんどん暑くなるのでマスク生活もなかなか大変ですが、ちょっと気分も上がるような素敵なマスクを日々探し中です…💕

 

明日はハルモニアのレッスンです♪

消毒用アルコールも準備していますので、安心してお越しくださいね。

お待ちしております💕