あっという間の11月です🍁
バレエ界では新国立劇場の新シーズンが開幕したり、10/29にはWorld Ballet Dayの中継があったりと、
なかなか忙しい季節ですね。
11月のレッスンスケジュールはこちら(HARMONIA・TIPNESS・APLOMB)をご確認ください。
ヨーロッパでは再びロックダウンが実施されたりと、寒い冬に向けて予断を許さない状況が続いています。
日本ではまだ劇場で舞台を観ることができ、制限がありながらもレッスンができる、ありがたいことですね。
先日、知人から急遽ご招待頂いて仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行きました。
会場は東京文化会館。バレエでもおなじみの劇場です。
「混雑した山手線に乗って、上野まで行って大丈夫かな…」という不安もよぎりましたが、
マスク・手指消毒を徹底して行ってきました。
今は音楽もバレエも映像やCDで楽しむこともできますが、やはり生の演奏は格別でした。
仲道さんご自身もお話しをしてくださり、「今、この空間・時間をともにできる幸せ」ということをおっしゃっていました。
オール・ドビュッシープログラムは多彩な音色、心地よい緊張感に満たされた2時間で、アンコール曲『月の光』の演奏では、思わず涙がこぼれました。
なんだか心が乾いていたんだなぁとしみじみと思いました。
新国立劇場は吉田都さんが芸術監督となって初めての公演ですね。
演目は明るく楽しい『ドン・キホーテ』。
今回は観にいけなかったのですが、劇場から本番・リハーサル・インタビューなど盛りだくさんの配信が行われています。
私もまだ全部は観られていませんが、主役2人(米沢唯さん・速水渉悟さん)のリハーサル映像はもう「すごい!」の一言でした。
吉田監督から一時間あまりみっちりと指導を受けた後に、完璧なグラン・パ・ド・ドゥを見せてくれる主役のお二人。
体力・精神力・技術… 本当にすごいなぁと感動しました。
配信を見た翌日は、自分に厳しくレッスンしようと頑張りました。
2500円でこれだけ見られるのはとても価値があると思いますので、ご興味のある方はぜひ見てみてくださいね!
11/30まで配信しているようです。
詳細はこちらから。
そしてWorld Ballet Day。
毎年世界中から各バレエ団の素敵な配信がありますが、私のお気に入りは英ロイヤルバレエ。
クラスレッスンもいつも楽しみなのですが、今回はマリアネラ・ヌニェス&ワディム・ムンタギロフのリハーサルが最高でした!!
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」」のリハーサルだったのですが、もう充分素晴らしい二人の踊りが、指導者からのアドバイスを受けてさらにさらに輝いていくんです!
スタジオでレオタードで踊っているチャイコなのに、こんなに素敵で幸せなチャイコ観たことない!と叫びたくなるような映像です。
こちらの映像の1時間35分ぐらいからチャイコのリハが始まります。幸せな気分になれます💕
最近のコメント