先日、ペーパードライバー教習を受けてきました

大学卒業後、就職してしばらくは車が欠かせない生活でしたが、ここ数年は全く運転していませんでした💦もはや「どっちがアクセル?ブレーキはこっちだっけ?」というレベルです。無くても生活できれば、なかなか運転する勇気も出ないものです。東京は車も多いですしね。

しかし東長崎のスタジオへ行くのも毎回結構な大荷物💦いざという時には車で行くというのも可能にしておきたいなと、今回の教習を決心しました。

 

ドキドキの教習当日。まずは自宅から徒歩5分のスーパーへ行く練習を繰り返しました。そして少し運転に慣れてきた後、いよいよ東長崎へ!

街を見渡す余裕はなく、近隣のコインパーキングも難易度が高そう…

車でスタジオへ通えるようになるのはまだまだ先になりそうですが、みっちり3時間の教習を終えると、すごく達成感を味わえました。

 

バレエでも、「自分には絶対に出来ない!」と思い込んでいること、結構ありますよね。

「人前でレオタード姿になるなんて恥ずかしい!」「あんなに脚をあげるの!?」「ピルエットなんて目が回って無理無理!」「トウ・シューズなんて無理!」「片脚で立つなんて不可能!」「バーから離れるなんて怖すぎる」…

でも、ここに並べた“無理”、よく見てみると実は少しずつレベルアップしているのです。

初めてバレエを習う人に、いきなり「トウ・シューズを履いてセンターで踊りなさい」なんて要求は誰もしませんよね。

長くやっていても、難しいことだらけで無理💦と思うことはよくあります。私もしょっちゅう壁にぶちあたっています。

でも少しずつ階段を登っているからこそ、いろんな悩みが出てくるのだと思えば、新しい“無理”は成長の証でもありますね。挑戦してみないと悩みも出てきませんものね。

悩みや壁に突き当たった時は「今、私は成長途上なんだ」と思えると、いつまでも新鮮にバレエと向き合えますね❣️そして少し勇気を出して挑戦すれば、気持ち良い達成感を得られます。

 

車の運転は、しばらくは近くのスーパーへ行く練習を続けようと思います😊無事に行って帰って来られると、すごく嬉しいものですね。